2017-09



高台のお店

       今日は木曜日の講座、こうでもないああでもない
      と皆で批評をし合って作るのも楽しい。
      時には先生をさて置き得々と持論を述べる人。
      先生の話を聞く為に来たんだと言いたくなる時も
      あるが、高速で郡山へ来ることは気分転換。

     
      今日の昼食は今まで行った何処よりも素敵な雰囲
      気の「成庵」と言うオープンしたばかりの店だった。
      お庭が素晴らしい。
      その店は高級住宅地の高台に建っている。
      石段を登っていく途中で気が付いた。
     
      十四、五年も前の事だ。躑躅が満開で玄関まで期
      待でわくわくドキドキしていた。
      もう一度あの店に行って見たいと何度も思ってい
      た店だった。
      
      格調高い店だったが、今も躑躅が丸くカットされ
      て庭の緑が好い、木瓜の実がついている。
      玄関までの緩やかにカーブした階段は同じだ。
      長いこと割烹は閉じられていた。
     
      私を連れてきてくれた方はもうこの世には居ない。
      あの頃と違って洋風でクラシックな感じに上手くリニ
      ューアルしてある。

      みんな同じランチ懐石膳にした。
      ご飯はアサリの炊込み、肴に煮物などなど、器も小
      ぶりで、すべてに品が好いのが気に入った。
      
      皆の途切れることのない話を聞きながら時折帰らぬ
      あの日を思い出していた。

      
      

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ciityan.blog.fc2.com/tb.php/347-0f38bc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

むかご «  | BLOG TOP |  » 切れる

